遠浅

平野明

2023-01-01から1年間の記事一覧

結婚式の写真(Family and friends)

ぎゃー。これはおもしろい!英題はfamily and friends(一族と友達)。 この物語は4枚の結婚式の写真の絵解きである。アルバムを見返している今の時間が語るので、時間には奥行きがなく、全ての時制が現在形をとる。禁欲的な文体にはち切れそうなほど詰め込ま…

12月

ずらり。12月のグラスはデュラレックスの青でした。これで月にひとつマグカップを集める1年は終わりました。厳選したいから月に1個というルールだったけれど、月イチでも充分にいそぎぎみだと感じました。 みんなかわいくて大事。来年は月いちファッション…

思い出せば思い出すほど忘れてくれると思う

横田創の埋葬から窓/埋葬へ、まるっと引用したこの文章の解釈をずっと先送りにしたまま八戸市に来た。 悦子は言う。〈だけどもし本当に。そのひとにとってそれがとてもおおきなことであるなら。あたしが生きていたことと同じようにあたしが死んだことを受け…

11月

(11月のグラス。ポルトガル産。切り口がいい!) 人生が始まるのは何歳からだろう? 始まる前はひたすら世界は混沌として見えた。アスファルトをアスファルトと思えなかったし、人の数だけ固有の世界があることが怖くて新宿が嫌いだった。わたしたち人間じ…

ベルリン・天使の詩

「ベルリン・天使の詩」を観た。サブスクじゃなくて、パートナーが持っていたDVDで観た。プラケースをパカっとあけて、DVDプレイヤーに乗せて再生すると、ライオンが吠えるオープニングが流れて(メイヤーという配給会社らしい)、幼稚園児だったときの世界…

10月

10月のマグ。群馬の道の駅(?)で買いました。かわいい。お気に入り。 マグカップが増えてきて、気を緩めると台所の流しがカップだらけになっちゃいますね。 1 同級生がプレステの「ワンダと巨像」が超好きで、熱弁してくれて、上田文人ほんと天才、ICOと…

the labyrinth 2023

10月頭の3連休で、ラビリンスに行ってきました。すごく楽しかった! https://www.mindgames.jp/laby23-2 世の中は目まぐるしく変化して行きますが、ラビリンスは引き続きアンダーグランドエレクトロニックミュージックの最高峰を目指すべく、サイケデリック…

手ばかりポタージュ

手ばかりポタージュ覚え書き。(2人分) ①小鍋を用意。200mlの水とコンソメを1かけ入れます。②ネギ類をざくざく切って鍋に入れます。玉ねぎなら半分。長ネギなら手のひらぐらい。蓋をして中火でしばらく煮ます。③その間にメイン野菜を用意します。おすすめ…

9月

9月のマグ。鎌倉で買った。 南風から北風に変わったのが9月22日の夜。それを境にぐっと涼しくなり、窓を開けて過ごす日が多くなった。夕方に散歩をしていると、開け放った窓から夕ご飯の匂いや話し声が聞こえてきて、春先みたいだなと思う。 10月になると1年…

豊岡日記2

豊岡演劇祭フリンジショーケース「窓/埋葬」が終わりました。本当に楽しかった。 9月13日 新幹線で京都へ。きのさき号で豊岡へ。夕方にテクリハ4時間半。9月14日 午前にゲネ。キュイ観劇。夕方に初演。江原の宿(心ん屋)で打ち上げ。9月15日 午前に2st。…

豊岡日記1

6時起床。朝ごはんを食べてリュックを背負って豊岡へ向かう。新横浜を新幹線で出たら京都できのさき号に乗り換え。14時ごろ江原駅着。改札を出ると豊岡演劇祭ののぼりが立っている。宿で休憩して劇場へ向かう。宿から劇場までは車で40分かかる。 夕方から場…

8月

8月のマグ。鎌倉で買いました。沖縄の読谷村産の焼き物(やちむん)。日に日に格好良く見える。使ってるのはほとんど同居人です。 夏が夏のまま秋の風を吹かせてる。あっというまの夏だったけれど、あっというまではなかった。毎日いろいろあった。空を見た…

「窓/埋葬」豊岡公演のお知らせ

手手は豊岡演劇祭2023フリンジショーケースに参加します。 第8回公演「窓/埋葬」の再演を新しいメンバーでお届け。再演は初めてなのでうれしいです。新作を作るときとはまた違うアプローチの仕方を経験できて勉強になります。睦海さんと朋香さんがすごいん…

おすすめだけが人生だ

ナナのブログ、バナナの木がおもしろいのでおすすめ。ナナとは2022年のシビウ国際演劇祭のボランティアで一緒だった。 bnanananana7.hatenablog.com あいかわらず(そして人知れず)バシバシ芝居見てガンガン文章書いてるのがうれしい!日常と文章との距離感…

スペース

自殺と言われるものは全て他殺だ。自分は自分を殺さない。殺したのは内面化した他人の表現だ。他人とは誰か? それは具体的なただひとりではない。わたしは彼を弔うことができない。弔ったその瞬間、彼の周りの人間を憎み、憎んだことすら忘れるだろう。よそ…

探しもの

家の中でなくして、諦めつつ探していたものが見つかった。ギターケースのポケットに、これまた探していたヘアブラシと一緒にいた。よかった。どうでもいいと思っていたけれど、見つかった時の自分の歓迎加減に全然どうでも良くなかったと気付かされた。よか…

分かれる

2ヶ月ぶりに会った友人に、毒っけが抜けたと言われた。自分でも感じる。身体の調子が戻ってきた。

26

時間がない。時間といっても休む時間ではない。寿命のことではない。終わろうとする今日1日のことでもない。ここで案じる時間とは関係の締め切りとわたしとの距離だ。タイミングや季節の終わりはいつも(いままでも、これからも)四方八方から音もなく光速…

昼の停電

ふっつりと映画が止まった。おいぼれmacの問題? サーバーダウン? 家のWi-Fi? ヘッドホンを外してMacBook(2015年製)から顔をあげると、向こうの同居人と目が合った。wi-fiのコンセントを手にしている。「なになに」「パソコンが急に落ちた。家のブレーカ…

ベストセラーで知る気分

〈日本の書籍ベストセラー〉 背景:あさ、同居人と流行の話になり、ありとあらゆる興味を時系列順に並べてみたくなった。それでは膨大すぎるので、日本のベストセラーにテーマを絞り、過去からイマに向かって並べてみる。

5月

5月のマグ。藤沢のビルの3階の隅、がちゃがちゃした雑貨屋のアウトレットコーナーで。100円+tax。人差し指を突っ込んでコーヒーを飲みます。

4月

4月のマグ。というかカップ。まるでコーヒーカップみたいなコーヒーカップ。舞台で使ったもの。(写真左奥をごらんください。うっすらみえるカップたち……。↓)

見えるものしか見えない

見えるものしか見えない。思い出せるものしか思い出せない。わからないものはわからない。何がわからないのか聞かれても困る。なにがわからないのかわかったらそれはほとんどわかるである。わたしは國分功一郎さんのスピノザを読む。國分さんという眼鏡をか…

生乾き

記録2023

3月

3月のマグ。山にある好きなカフェとおそろのを買う。忘れないため。 月初めは寒くてダウンを手放せなかったんだけど、だんだん、 光がやわらいで、 気がついたら、桜だもんね。 その桜も散りそうで。そのうち夏が来ることは間違いなしで。光速でのんびりな、…

窓/埋葬 平野明/横田創

本を作りました。戯曲「窓/埋葬」が収録されています。 liondo.jp 2人はファミレスにいた。2人でいつもファミレスにいた。悦子の電話が鳴るまでの時間つぶしをしていた。4人掛け座席。端から2つ目の窓席だった。昼はテーブルにひだまりができた。それは…

欠けについて

(春だわ) 欠けたお皿が目の前にある。だけどそれがほんとうに欠けているのかは分からない。そうだよね? 言葉あそびではなく、大抵のものは全て、欠けるの状態で満ち、満ちるの状態で欠けている。満ちるに向かって欠けていくのではなく、欠けるに向かって…

2月

2月のマグは青森市で。雪の日に買った。多分天気につられた。 東京を出た足で青森に寄り京都の稽古に参加して長野のまつもとへ。バスの中で原稿を読む。昔からバスの中で文章を読むことが好き。朝も昼も夜も好き。特に夜は街灯が文字を走っていくのが好き。…

窓/埋葬

舞台をやります。 予告です。 www.youtube.com 「窓/埋葬」作 平野明 原作 横田創「埋葬」(早川書房) 【日程】2023年 3/31(金) 19:00 4/1(土)①13:00 ②17:00 4/2(日)①11:00 ②15:00 【場所】 若葉町ウォーフ 【チケット】一般 3500円 学生 3000円 当日 4000円 …