遠浅

平野明

4月

はじめてパーマをかけた。念願のソバージュでうれしい。この1年で、針金ストレートから素朴上等へシュミが変わったな(髪の毛もなにもかも)。

引続き、月10冊の読書を自分に課してる。月の終盤、ちょっとがんばらないといけなくなってくるんだけど、読み切れるとなかなかの達成感。本棚に対峙するときの引け目と及び腰がマシになる効果あり。5月も読むぞ〜。上野千鶴子の発情装置がおもしろすぎたので語りたい。アレナスのハバナへの旅はいいぞ。本棚をひとつ買い足した。

冬が終わっても、キジバトのメスがベランダに遊びにきてくれる。シュッとした若い感じの子でシンちゃんと名前をつけて可愛がっていたんだけど、あるときカレシを連れてやってきた。ちょっと焼けててサーファっっぽいなり。別の男(デカくてよく鳴く)には求愛されても見向きもしなかったシンちゃんが、つがいでいると不思議な感じ。よかったね。