遠浅

平野明

2021-01-01から1年間の記事一覧

性格が悪くなりそう

10時から劇場にて機材メンテナンス。ソースフォー可愛い。夕方終わる。解散後、ひとりで階段から落ちて、床にへばったまま起きれなくなる。先輩方が病院へ連れてってくださる。薄緑のカーテン。右足首の靭帯が切れてて、しばらく松葉杖生活だと言われる。完…

おおきに

クリスマス。8時ごろ帰宅。髪乾かさずに寝てしまう。夕方起きて大阪へ。インディペンデントシアター1stでバラし。帰り古本屋に寄り、本2冊買う。終電近くの京阪電車。夜中帰宅。シャワー浴びて本読む。午前3時前、やっと眠くなって布団に入る。 「おおきに」…

ぼーぜん

夜勤終わり。職場に家鍵を忘れてぼーぜんとする。ホテルをとって、気絶するように寝る。昼間起きて、チェックアウト。路上駐車してたチャリが撤去されてて、またもぼーぜんとする。アホな自分にいらいらして、気晴らしに耳に穴でもあけたい気分。お金を使い…

4ヶ月

7時起き。夕方までバイト。カプチーノの腕がメキメキ上がってる。仙台のときのルームメイトと会う。うれしい。鴨川歩いて、コチへ。カレンダー見返す。今日でこっちにきて4ヶ月だった。

まっすぐなへそ

7時起き。自転車で劇場へ。9時現場入り。21時終わる。劇場から帰る時の自転車は沈む。出来ないこと多すぎ。正直まだこの土地に私が必要な理由なんてない。でも腐ってはだめ。「まいねって思ったらまいね」ってじいやも言ってたので。へそ曲げずに勉強のきも…

たぶんさざんか

7時半起き。散歩してトマトジュースとバナナ買って帰る。昼までバイトして病院へ。検査結果聞いて帰る。コンビニのラテ。色のある花が咲いてる。冬椿?さざんか?わかんないけど、きれい。昨晩置いてった自転車の回収。大阪へ。遊戯三昧『女中たちの犯罪劇場…

4時起き。日の出前に家出る。誰もいない商店街。自転車のハンドルを握る手がそのまま凍りそうって思ったら雪。7時着。自販機の120円のラテ。上司からの頼まれごと。外で待ってると身体がしんしんと冷えていく。気を紛らわせたくて、震えながらタチのプレイタ…

ネマツァデ

8時起き。夕方までバイト。なんとなく今日は長く感じる。帰宅して即お湯張って浸かる。眠ってしまう。英語2時間やる。『友達のうちはどこ?』見る。ネマツァデの泣き方が昔の自分の泣き方に似てて。0時前寝る。

りんご

8時起き。水飲んで、夕方までバイト。十字のネックレスした人と立ち話。信仰心についてとか。帰ったら突っ伏して寝てしまう。ピンポンの音で起きると、実家からの段ボール箱。りんごがたくさんと、ばばからの伝言、ローリエとか。文章の作業2時間。青茶を淹…

便箋

7時に目が覚め、二度寝して12時。夢見が悪く、汗だくで起きる。バナナとコーヒー。陽射しが暖かくて自転車がはかどる。鳩居堂で便箋買って(白檀のお香も買っちゃった)コチへ行くも定休日。ぐるっとまわったとこのカフェの二階におちつき、手紙の返事。Bセ…