遠浅

平野明

the labyrinth 2023

10月頭の3連休で、ラビリンスに行ってきました。すごく楽しかった!

https://www.mindgames.jp/laby23-2

 

世の中は目まぐるしく変化して行きますが、ラビリンスは引き続きアンダーグランドエレクトロニックミュージックの最高峰を目指すべく、サイケデリックテクノ、ハウス、エクスペリメンタル、アンビエント等、前衛的な音楽を楽しむ上で最適な場所を提供し続けます。(公式HPより)

全員知らないアーティストだったけれど楽しめた。特に、ERIC CLOUTIER、MASDA、トリのDONATO DOZZYがすごく良かった。家に帰ってからsoundcloudで検索して、芋づる的に海外のDJを知れるという収穫もあった。

まず、みなかみの山があって、テントの街が丸く現れて、その内側に椅子に座って音楽を聴くゆるい層があって、また内側に踊る人たちの層があって、中心にDJがいる。前提に自然環境があるところや、発生した層をみんなが自由に行き来しているところが、日本ではあまりみない集団の光景だった。

踊らされるままに踊って、疲れたら休憩する。音で震える横隔膜もそのままにする。雨でぬかるんだ地面を裸足で歩く人もいる。夜は冷えるから身体が近くなる。発生した解放のムードに、だんだん素直な気持ちが蘇ってくる。3日間というより、1日の出来事に感じた。