遠浅

平野明

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背もたれある椅子でよかった

7時起き。ひさしぶりにいい気持ちで起きれた。現場へ。凄まじい演劇体験。骨抜きにされた。バラシ。夜、感想書いたらラブレターみたいだ。とにかくね、生きててよかったね。最高だ。 _ mimacul様 さよならあかるい尾骶骨を見て 公演お疲れ様でした。引き込ま…

忘れる

7時起き。朝から夕方までカフェでバイト。蔓延防止がはじまったので人通りがない。荒れた指先を見つめる時間が長くなる。今日の夜のバイトが無くなった。帰宅しても落ち着かない。今日は家にいたらダメになりそうって、よみさしの本を持って家を出る。劇場近…

色焼け

8時起き。朝から現場。作業が少し掴めてきた。バタバタ仕込んでるうちに夜。稽古見た後に少し灯りをなおし、解散。帰宅すると22時前。ちょっと前から人の声をうまくキャッチ出来ない気がする。集中してても聞き落としが多い。2時寝る。 9時起き。生活リズム…

遅刻

音がして目を覚ます。じっと聴いていると、それは壁を叩く?殴る音で、飛び起きて寝室の窓を開けると家主様が爆笑して立っている。一瞬にして事態を把握する。やってしまった。急いで準備。申し訳ない。 とにかく夕方までバイト。帰って勉強して、夜ご飯にう…

オレンジ

目が覚めたら12時。浅くて冗長な感じの睡眠で疲れた。あーまた教会に行き損ねた、と思ったら土曜日。布団に潜ったまま友だちと電話。話してるうちに頭が覚めてきて、エアコンをつけ、布団から這い出て、湯船にお湯を張る。 夜までバイト。家に帰って、オレン…

電車

7時起き。りんごを煮ながら、Binx Waltonがタピオカ飲んでる動画とか観る。昼までのバイトを終わらせた足で電車に乗って劇場へ。ニットキャップシアター『チェーホフも鳥の名前』、バラしの手伝い。そういえば死んだ祖父もサハリンの生まれ。帰宅したらもう…

カーネーション

朝から夕方までバイト。3時間眠って、シャワー浴びて、21時から翌7時まで夜勤のバイト。シャワー浴びて、13時まで眠って、起きて、バイト先へ。夜まで。オレンジのカーネーションを買って帰る。花瓶がなく、コカコーラの空瓶に水をためて花をさす。シャワー…

雪花

6時半起き。カーテンを開けたら雪が降っていて、いそいで着替えて散歩に出る。まだ薄暗い路地、どこかからベーコンの焼ける匂い、見るものすべてを雪花が包みこんで、世界がゆっくりになる。何やらとってもホーリーな気持ち。夕方までカフェでバイト。夜、あ…

松葉杖返却

年末年始を引きこもって過ごしたからか、それとも雪を見てないからか、ずっとコンビニのご飯ばかり食べてるからか、だらだら区切りがない。昼すぎ病院へ。松葉杖なしでスタスタと診察室に入ったら思いっきし怒られた。通院はまだ続きそうで落ち込む。医療費…

4時お茶

夜、劇場でバラしの手伝い。足が結構よくなってて、重いものも持てるようになる。嬉しい。先輩と怪我の話とか。夜になっても眠れず、3時まで起きてる。 目覚めが最悪の朝。足がまた腫れてる。昨日使いすぎたかもしれない。やらなければいけないデカいことを…

海底に雪/ 横山彰乃

Choreographers 2021を見にいった。怪我して松葉杖だし、誰かにチケットを譲ろうとも思ったけれど、やっぱし絶対見たくて、這ってでも行きたくて、タクシーを拾った。 横山彰乃さんが出てるからだった。 ミュージシャンの小瀬村晶のMVで彼女を知ってから、ず…